美味しいサラダの話

私が妻君と結婚したいと思ったきっかけの一つは、サラダの作り方が上手い事である。

 

この話に賛同いただける方は、少ないかもしれませんが、意外と以下のような観点で自分の人生を一緒に居ていただく人を選ぶ男性は多いかもしれないと私は考えています。

 

新婚の頃、奥さんの得意料理は?よく聞かれる質問である。シンプルに、肉じゃがとかハンバーグというステレオタイプな回答を求められるときにあえて挑戦してしまう。 

 

サラダです♪

 

 おいおいなんでサラダやねん!と突っ込まれますが、意外と美味しいサラダを作るのってバランスとか食材の組み合わせとか、ドレッシングの問題とか美味しくする要素が多々有り、実は結構難しいと考えています。冷蔵庫にある食材と相談して、ジャストアイデアで盛り付ける。そのバランス感覚と発想の豊かさが、いいな!って思うポイントなんですよね。私の場合。

 

さて、美味しいサラダを作る方法。

なるべく面倒がなくちょっとしたコツでコスト以上のバリューを付加できるレシピとしてシェアしたいと思います。

 

材料

レタス3-4枚

パクチー1株

バルサミコ 適量

塩 適量

胡椒 適量

オリーブオイル 適量

パルミジャーノ ブロック 適量

アーモンドやクルミなどのナッツ 適量

クミン シードを適量

f:id:kobu-chan:20210303163049j:image

パルミジャーノチーズとナッツはグレーターで削り振りかけます。

 

適宜かき混ぜて出来ました。

白いワインが飲みたくなります♪